KOBA式体幹☆バランス ストレッチポールの使い方 ~安心堂南砂接骨院~

 

 

気が付けば今年も12月!!2018年も残りわずかとなりました。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

安心堂南砂接骨院です!!

 

 

今回の記事は不定期で掲載している『KOBA式体幹☆バランス』についてです!!

 

 

前回はストレッチポールがどんなもので、どんな効果があるのかを紹介させてもらいました!

 

 

今回はストレッチポールの使い方について説明させてもらいます!

 


ストレッチポールを使う前は床に仰向けで寝て両膝を立ててみましょう!

 

トレーニング前に自分の体の状態を把握することでトレーニング後の体の変化は実感しやすいはずです!

 

 

 

『今日は腰が床から浮いてるな。』

『右の肩が浮いていて、左の背中の方が床についてるな。』

 

 

など実際に寝てみると体の歪みを感じます。

 

 

 

ストレッチポールに乗った後に床に仰向けになってみると、

 

 

『トレーニング前と比べて体全体がピタッと床についてるな。』

『腰と床の間にあった隙間が無くなってるな。』

 

などと感じることが多いと思います!

 

 

効果を実感する為にも是非比較をするようにしてみて下さい!

 

 


 

それではいよいよストレッチポールの使い方を説明していきます!

 

まずはストレッチポールの置き方です!

 

 

 

ストレッチポールの側面には黄色い文字で『Stretch Pole』と書いてあります。

 

床に対してこの文字が平行になるようにストレッチポールを置きましょう!

 

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次にポールの乗り方です!

 

ストレッチポールにはちゃんと上下があり蓋があるほうが下になります!

 

まず蓋の方に腰を掛けます!

 

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次に背骨がポールの真上に乗るようにゆっくりとポールの上に寝転がります!

 

頭のてっぺんがポールのてっぺんに来るようにしましょう!!

 

 

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ポールの上ではしっかりとドローインをして運動をしてください!

 

ドローインをすることで反り腰になりにくくなり、ストレッチポール上で運動をしている時に腰を痛める可能性を低くしてくれます!

 

 

 

 

最後に運動後にストレッチポールから降りる時は一気に体を起こさないように注意しましょう!!

 

体を一気に起こした時に腰を痛めてしまう人が多くいます!

 

 

必ずお尻ー腰ー肩の順にポールから体を転がすように降りましょう!!

 

 

 

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体を傷めずにトレーニングを継続していくことが大事です!

 

今回のストレッチポールの使い方はあくまで『KOBA式体幹☆バランス』でのものです!

 

トレーニングの仕方やストレッチポールの使い方は多種多様です!

 

しかし、どんなに良い道具も使い方を間違うと、良い効果が得られません!

 

正しい使い方をして十分な効果を得られようにがんばりましょう!!

 

 

次回からはストレッチポールのトレーニングメニューを紹介していきます!!

 

 

 

 

 

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